推薦図書

専門書(スポーツ医学をより詳しく知りたい方へ)

腰痛の病態別運動療法―体幹筋機能向上プログラム

金岡恒治 文光堂 2016年

腰痛を治すメディカルに関わる人が、系統的に腰痛や体幹のことを学ぶための専門書。

肘実践講座 よく分かる野球肘 肘の内側部障害―病態と対応―

山崎哲也、柏口新二、能勢康史 全日本病院出版会 2016年

野球肘の第一人者らによる、詳細かつ分かりやすい野球肘のテキスト。

月刊スポーツメディスン

ブックハウス・エイチディ

言わずと知れたスポーツのメディカルに関わる人、必読の月刊誌。 多くのクリニック・医院で定期購読されている。当機構代表理事の対談も連載中(当機構ホームページで紹介しています)。

月刊トレーニングジャーナル

ブックハウス・エイチディ

トレーニングの指導者だけでなく、アスリートも一度は触れておきたいトレーニングの月刊誌。スポーツ医学検定の練習問題も連載予定。

一般書

メディカル

腰痛完治の最短プロセス

西良浩一、室伏由佳 角川書店 2014年

フローチャートに沿って自分の腰痛の原因を突き止め、原因に応じたエクササイズが紹介されています。

一生痛まない強い腰をつくる

金岡恒治 高橋書店 2013年

自分の腰痛をセルフチェックした上で、腰痛を防ぐための体幹を鍛えるメニューが分かりやすく紹介されている本。

野球 肩・ひじ・腰の鍛え方・治し方

間瀬泰克 日本文芸社 2012年

東京・八王子に日本初のスポーツ専門クリニックを開院した院長が監修した野球のケガの治し方の本。なぜ痛くなるのかを説明し、その治し方を分かりやすく解説する。

アスリート・スポーツ

何のために勝つのか。

廣瀬俊朗 東洋館出版 2016年

日本が南アフリカを撃破した2015ラグビーワールドカップの影の立役者・廣瀬俊朗が、エディー・ジャパンの4年を書いた一冊。熱い心を持った人にはオススメです。

ゼロから始めるマラソン&ジョギング入門

谷川真理 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014年

これからマラソンやジョギングを始める人のための、基本的な内容が紹介されており、初心者には最適の本。マラソンが好きになります。

指導者・その他

指導者の指導者が教える先生の力を最大限に引き出すメソッド

中竹竜二 東洋館出版 2013年

早稲田大学ラグビー部の監督で日本一を経験し、多くの経営者や教師を指導してきた著者が語る、「人を教える」能力を伸ばすための本。

一般社団法人日本スポーツ医学検定機構について