振替受検お手続きのご案内(2022年度第1回)

お申し込みは終了しました。

スポーツ医学検定振替受検お手続きのご案内

2022年度第1回スポーツ医学検定を2022年5月29日(日)に開催いたします。
第9回検定の受検を自粛かつ第10回検定に振替受検をされなかった皆さまの中で、ご希望の方には2022年度第1回の検定を振替受検いただけます。
以下の2022年度第1回実施概要および振替受検についてのご案内をご確認いただき、振替受検をご希望の方は振替受検申請フォームよりお申込みいただけますようお願いいたします。
なお、今回が最後の振替受検のご案内となります。

2022年度第1回スポーツ医学検定 実施概要

名称 2022年度第1回スポーツ医学検定(略称:スポ医検)
受検資格 誰でも受検可能です(年齢、性別、国籍、資格に関係なく受検できます)。
※子供の場合、日本語ができない場合の付き添いは認めていません。
※眼・耳・肢体等の不自由な方は、お申込みの前にお問合せください。
検定日時 2022年5月29日(日)
3級:10時30分~、2級:13時10分~、1級:15時10分~
検定会場 札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡(1級~3級を開催)
仙台、前橋、沖縄(2級・3級を開催)
申込方法 振替受検申請フォームよりお申込み
お申込みにあたっては、振替受検についてのご案内もご覧ください。
当日の持ち物 受検票、腕時計(時計表示機能のみ)、筆記用具(黒鉛筆もしくはシャープペンシル、消しゴム)
電子機器の使用は一切認めておらず、机の上にも置けません。
問題数・検定時間 60問・70分
問題形式 マークシート4者択一形式
出題範囲・レベル ■3級(ベーシック)
身体やスポーツのケガの最も基本的な知識が問われます。スポーツ医学に初めて触れる人は、ここから目指しましょう。(こんな方におすすめ:スポーツ選手自身、成長期の選手の保護者、部活のマネージャー)
■2級(アドバンス)
身体やスポーツのケガのより詳しくより広い知識が問われます。スポーツを指導する人はここを目指しましょう。(こんな方におすすめ:スポーツ指導者、部活の顧問、スポーツ系/体育系の学生)
■1級(マスター)
身体やスポーツのケガの専門的な知識が問われます。スポーツメディカルに関わる人はここを目指しましょう。(こんな方におすすめ:スポーツメディカルに関わる人・関わりたいと思っている人)
合格基準 概ね70~80%
結果通知および合格証の送付 検定日より2か月以内を目途に結果通知を郵送します。また、合格した方には合格証が送付されます。
実施団体・お問合せ 一般社団法人日本スポーツ医学検定機構
support@spomed.or.jp
注意事項 ※受検票の発送は、検定日の1か月~2週間前になります。
※眼・耳・肢体等の不自由な方は、お申込みの前にお問合せください。詳しくはこちらをご覧ください⇒障がい等がある方への特別措置について
※本検定の級を持つことで、実際の診療や治療などの医療行為を行う資格を有することには一切なりません。
※合格証への氏名記載は、受検時の氏名とさせていただきます。受検後の氏名変更はできません。
※氏名を入力する際の旧書体等の一部の漢字につきましては、新書体等の代用漢字またはカタカナでの表記となります。合格証も新書体等での記載となりますので、何卒ご了承ください。
※申込にあたっては、スポーツ医学検定受検規定、および個人情報保護方針をご確認ください。

振替受検についてのご案内

検定会場 第9回スポーツ医学検定でお申込みいただいた会場
ただし、第9回検定で「神戸会場」をお申し込みいただいた方は、今回「神戸会場」では開催しないため、「大阪会場」に変更させていただいております。大阪会場以外をご希望の場合は、連絡事項・備考欄にご希望の会場をご記入ください。
受付期間 2022年1月31日(月)~2022年3月18日(金)正午
お申し込みは終了しました。
申込方法 振替受検申請フォームより申請
注意事項 ※振替受付期間後のキャンセル・変更は受け付けいたしかねます。通常の2022年度第1回検定申込期間とは異なりますのでご注意ください。
※振替受検用の座席確保を極力優先いたしますが、通常の申込開始後は会場定員の都合等により振替受検をお受けできなくなる場合もございます。あらかじめご了承ください。
※振替受検に加えて新たな級の受検をご希望方へ
 今回の振替申請では新たな級の申込を承ることはできません。追加する級を別途お申込みください。
※都道府県をまたぐ転居により検定お申込時の会場での受検が困難な場合は、変更後の住所を入力の上、希望会場を連絡事項・備考欄にご記入ください。申し訳ありませんが、転居以外の理由での会場変更は受付いたしかねます。

振替受検申請フォーム

お申込は終了しました。