新型コロナウイルス感染対策・スポーツ活動の参考資料

新型コロナウイルス感染対策・スポーツ活動の参考資料

スポーツを行っている皆さんにとって、新型コロナウイルス感染症拡大に伴うスポーツ活動の自粛は、暗いトンネルの中にいるような状況だったのではないでしょうか。緊急事態宣言は2020年5月25日に解除されましたが、誰も経験したことのないこの状況で、今後どうスポーツ活動を再開するのがベストなのか、手探りだと思います。大切なことは、信頼できる情報源から適切な知識を得ること、そしてこれらの情報をもとに、それぞれの競技やチームで方針を立てることです。私たちは、信頼できると判断した情報をもとに、新型コロナウイルス感染症に注意しながらスポーツ活動を行うための資料を作成しました。ぜひ活用していただければと思います。

2020年6月8日

資料のダウンロード

資料は音声動画でご覧いただける他、pdfアイコンをクリックすると別ウィンドウでpdfが表示されます。保存・印刷等をしてご利用ください。なお、講義・講演等でPowerPoint形式のファイルの利用をご希望される場合は、お手数ですがお問合せフォームよりご連絡ください。

1.新型コロナウイルスの知識 
2.感染予防の知識 
3.スポーツ活動 

本資料利用の注意点
・新型コロナウイルス感染症については、まだ多くのことがまだわかっておらず、情報が日々更新されていきます。私たちもこれらの情報を適宜アップデートしていく予定です。現時点での資料がこの先もずっと使える情報ではないことを認識いただき、本サイトを定期的に確認して資料を活用いただければと思います。
・本資料は新型コロナウイルスに感染しないことを保証するものではありません。新型コロナウイルス感染症の発生に関して責任を負うことはできません。

スポーツ医学検定公式アプリ

スポーツ医学検定公式アプリでも、新型コロナウイルス感染症対策のコンテンツを近日公開いたします。アプリでは、本資料のほかに確認の問題が13問ついており、全問正解すれば受講証がPDF形式で出ます。
各団体やチームの指導者・プレーヤーが、本資料を学んだことを証明するのにご活用ください。
アプリの登録および新型コロナウイルス感染症対策のコンテンツは無料です。

  

https://spomed.schoiz.jp/